遠恋女のひとりごとblog

ゆるゆる〜in西三河
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
-->



- | permalink | - | - | pookmark |

つるんと食べたい

今日はここ最近では珍しく、涼しく過ごしやすい日でしたね^^
私はといいますと、友達とお菓子?作りをしていました☆

名づけて、フルーツポンチ!(まんま

いや、ほんとは『ぶどうのゼリー』ってやつです。
ぶどう(巨峰)、ぶどうのゼリー、白玉にシロップをかけて食べるんですが、それプラスみかんの缶詰入れたら、なんだかフルーツポンチな仕上がりに^^;

さっぱりしてて、つるんと食べれて美味しかったです♪
もー白玉大好き〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この、もちっとした触感、たまらんねぇ☆

ぶどうのゼリー
こんな感じ。

久々に友達を部屋に招いたから新鮮だった^^
友達が来る直前まで必死で掃除しました(笑)あ、見える部分のみ、だけど。
お陰で今、部屋がなんかいつもより広く感じるー。あー。ここ、こんな広かったっけ?(といってもたかが6畳半…)

こんな綺麗なんだから、MoHaももっと来たらいいのにねぇ。
Kotoのお料理奮闘記 | permalink | comments(0) | - | pookmark |

久しぶりなお菓子

今日はお昼からちょっと時間が空いたので、久々にクッキーなんて焼いてみた。
いつも作るアイスボックスクッキーは、途中で生地を冷凍庫に入れて寝かせてから作るので1〜2時間くらいかかるんですよね。
今回はたまにはと思ってちょっと違う作り方でやってみました。
こっちだと生地を寝かせる作業がなくていいので小一時間くらいでできます。早い。

クッキー

生クリームを搾り出すので絞るだけなので簡単だぁ・・・
でも、ちょっと固めだったかな?バターが10gくらい足りなかったけどめんどいからそのままやってしまいました☆
お菓子作りなのに・・・
ほんとはちゃんと分量どおりに作らなきゃですね^^;卵ちょっと増やしたから多少はマシ??

2

大量発生!

家族の分や、友達やMoHaにもあげようと思って本の倍の分量で作ったからちょっと多めです^^;
でも、うち兄弟多いしあっという間に無くなった・・・
あれ、私あんま食べてないんですけど・・・;;;


・・・しくしく。
MoHaには明日渡すで楽しみにしててね☆
出来立てを渡せないのが残念だけど・・・
Kotoのお料理奮闘記 | permalink | comments(0) | - | pookmark |

☆お料理奮闘記 その10.オムハヤシライス☆

何て久しぶりなちゃんとした料理…
奮闘記も超サボり気味でごめんなさい^^;

今日は母の日ということで、久々に自分で晩ご飯を作りました〜。
メニューはオムライス☆
本には「オムハヤシライス」とあったけど、どの辺にハヤシがあったのかは謎。だってハヤシの材料入ってなかったよ?や、ソースを入れたのがミソか?

作り方・・・省略していいよね^^;すいません・・・

そんなワケで、本日のメニュー♪
・オムハヤシライス
・ポテトサラダ
・野菜コンソメスープ

本日のメニュウ

家族分作るのがめんどかった・・・
でも、オカンはそれを毎日作ってるんだなぁ・・・
そう思うと、ほんと、感謝・感謝です。
6個も作ると何かきもいです。

どーん
どどーーーーーん

うわぁ・・・きもいね。かなりきもい。
うっぷ。かなりお腹いっぱい。

私の通う大学の学食にもオムライスがあるんですが、それがメチャメチャ美味しいんです!上にかかってるトマトソースがまた最高で!お値段も¥300と激安☆ボリューム満点の大満足オムライスなんです☆卵もとろとろ♪
まさに私の理想とするオムライス・・・
これをいつも目指しているわけです。
で、そのソースがトマト果肉をふんだんに使われていて、一度トマト缶で作ってみたかったんですよね。うちいっつもケチャップだから。
そしたら・・・

全然違う!
トマト缶のが美味しいです!!!(当たり前?)
トマトの酸味が効いてて、サッパリオムライスでした^^これはハマる♪

炊いたご飯全部使ったからすんごいボリュームになっちまったけど・・・もう食べられません・・・


で、母の日のプレゼントも無事、渡しました☆
喜んでくれててよかった^^

お母さん、いつもありがとね。
皆もちょっと照れくさいけど、普段じゃ言えない感謝の気持ち、ちゃんと伝えようね^^

オムハヤシ
くどいようだけどまたまたオムハヤシ。アピールしすぎ(笑)
Kotoのお料理奮闘記 | permalink | comments(0) | - | pookmark |

☆お料理奮闘記 その9.しょう油ラーメン☆

今日のお昼はラーメン。
しかし我が家のラーメンは、当然ながらあるものしか具として入れられないので、あるものをぶち込むだけの形になります☆

冷蔵庫を見たら、ネギと白菜があったのでそれを入れよう♪
確か冷凍に豚のミンチがあったからそれもちょっとだけ拝借しよっと。この組み合わせなら、あともやしも欲しかったなぁ・・・

メンマ?チャーシュー??
そんなもの普段家にありません。

ていうかラーメン屋さんのラーメンによくのってる卵!
あれって何であんなに黄身がとろとろなんでしょう?ほんっと美味しいですよね。
どっかにそーいうのが簡単に出来る機械とか売ってないかなー。


/紕毅娃娃蹌譴鬚んだ鍋に火をつけて、白菜を入れ煮る。
沸騰したらネギも入れる。
そういえばオカンに「緑のものは沸騰してから入れた方が色が綺麗にでるのよ」って言われたので、最近はそうするようにしてるんですが、本当なんでしょうか??
それからミンチも入れ、も少し煮る。

1

⊆僂┐燭なーと思ったら麺も入れる。(インスタント麺ですごめんなさい)
だいたい5分くらい煮る。でも私は固め麺が好きなのでもっと短めに切り上げます。

2

2个鮴擇辰燭虧I佞韻任后
めんどくさいので付属の調味料を入れちゃいます。

個人的にうずらでも入れたろうかと思ったんですが、無かった・・・
あつあつの汁物に入れとくと、食べるときには半ナマになってて美味しいんです。卵でもいいんですが器から溢れそうだったから^^;

3

これぞ超シンプルラーメン。

はー・・・
美味しいんだけど何か薄いかも。
陣屋のラーメン食べたいよ〜〜〜
Kotoのお料理奮闘記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

☆お料理奮闘記 その8.クリームシチュー&シチュー☆

クリームシチュー再び!
しかも前回から続けてでごめんなさい・・・
間も空いてしまってごめんなさい。

で、ちなみになぜ2種類もあるかと言うと・・・

まぁ、家庭の事情です。
や、シチューのルーが中途半端に残ってたから、2:1の割合でクリーム:普通のと作るはめに^^;

今回は時間にも余裕があったのでちゃんと始めに野菜とお肉を炒めてから作りました♪
・・・当たり前なのにいばってごめんなさい。

2種のシチュー

野菜とお肉を炒め、水を入れ十分煮込むまでは1つのお鍋でやって、ルーを入れる段階で別々に分けました。
それにしても、ルーってなんて便利なんでしょう・・・(笑)



ちなみにこの日のお昼は、以前作ったカレーうどんにチーズと卵をのせたバージョン(?)で作って食べました♪

大して変わってませんね^^;
あ、でもちょっとだけ贅沢に(???)ウインナーなんか入れちゃいました☆
ウインナーだけで贅沢って・・・(笑)

カレーうどん2
Kotoのお料理奮闘記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

☆お料理奮闘記 その7.クリームシチュー☆

今日はご飯が沢山残っていたので、シチューになりました。

で、またしてもオカンがいたので、写メはとっても控えめ(汗)
ものすごいコソコソ撮りました(笑)

レシピも書くほどのものじゃないので略^^;
分量も適当。
勘です。

や、ちゃんと味見しつつですよ!(フォロー)

具にはにんじん、ジャガイモ、玉ねぎ。
ほんとは最初に炒めたほうが甘みがでて美味しいんですが、今日は時間が無かったので省力。ごめんなさい。
それにしても、今日の玉ねぎはしみた!!!ぼろ泣きでした・・・。
何で涙出るのかね。不思議。
玉ねぎって古い方がしみる気がするんですがその辺どうなんでしょうか???
1
野菜が柔らかくなるまで煮ます。
その間ナイナイのゴチを見つつオカンと和む。あ、時間帯がバレるね。
時々あくをとりつつ、煮えたら火を切り、ルーを入れます。
で、完全に溶けるまで良く混ぜて、また煮ます。
2
最後に牛乳を加えて、沸騰したら完成です。


我が家はシチューは断然クリーム派。
今回のは「豆乳仕立てのコーン」ってやつだそうです。
うん、でもいっつも同じだから、時々こってりしたビーフシチューが恋しくなるんですよね・・・
またビーフの方も作りたいです。

そのほかのKoto手作り料理はこちらをクリック。
Kotoのお料理奮闘記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

☆お料理奮闘記 その6.カレーうどん☆

お昼ご飯をどうしようかと考え、家にあるものを物色。

こんなものを発見



これはいい、そうしよう☆
簡単に作れるし、前食べたとき結構美味しかったんですよね。

てな訳で作る。

できあがり

野菜にネギと人参を入れて、片栗粉で少しとろみをつけたくらいで、
他はこの袋の後ろに載っていた通りの作り方で作りました^^;

とっても簡単・・・

ちょっと食べ過ぎました(汗)

Kotoのお料理一覧はこちらから♪
Kotoのお料理奮闘記 | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

番外編2 とろとろモンブラン

今日は何の日〜〜〜〜


はい、バレンタインデーです。(何?)
私とMoHaの二度目のバレンタイン・・・。
去年は結構恐ろしいものを渡してしまった(!?)ので、今年はまともなものを作らなくちゃ・・・;

てなわけで、今日は朝から頑張って起きて、チョコレート作りをしました・・・
・・・もとい、チョコは作ってません。

バレンタインの大分前の時点からMoHaに、

「バレンタインはモンブランだ!!!」

と言われ続けていたので、仕方なくモンブランを作ることに…。
私もモンブランは好きなんですが、作ったことなんて一度も無かったんですよね。
何か栗とか栗のクリーム(ぷ)とか色々面倒臭そう。

でも、決意した以上作らないと女が廃る!
ここでトリュフとかに逃げたら、絶対「所詮この程度か・・・ふ」とか阿部寛ばりに罵られるに決まってる!

必死だった(?)私は頑張りました・・・



ほんとに必死だったので途中の写真も撮ってる余裕無かった・・・
スポンジとの戦いあり、マロンクリーム&カスタードクリームとの戦いあり、
かなりの激戦でした・・・(ほんとかい)



完成はこれ!!


モンブラン

モンブラン2
何とかモンブランになりました・・・
ていうかめっちゃ大変でした(涙)

私の作り方が下手くそ過ぎたんだと思いますが^^;
家族の分もと思って沢山作ったのですが、MoHaに渡したこれが一番見栄えがマシかと思われます。


途中で大失態をするわ、大失敗するわでほんと向いてないと思ったくらい。

オーブンを200度に予熱したんですよ。スポンジ焼くために。
で、予熱終わってから天板が違うのが入ったまんまだって事に気付き、
何を思ったのか私は

素手で

200度の天板

事もあろうか掴んでしまいました・・・


吠えてしまった位痛かったです・・・orz(バカ?)



ちなみにスポンジ作ってるとき、卵をグラニュー糖と泡立てていたんですが、見てください!
奇跡!(?)

どーーーーーーーーーーーーーーーーーん

何か面白い。
どことなく縁起が悪そうですね…

つまようじが立つくらい泡立てるってあったので刺してみました。


母からは「美味しかったよ。でもちょっと甘かったかな・・・?」とさりげなく言われましたが、MoHaが美味しそうに食べてくれたので、嬉しかったです。
ありがとう。
ホワイトデー楽しみにしてます♪(笑)

Kotoのお料理一覧はこちらから♪
Kotoのお料理奮闘記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

☆お料理奮闘記 その5.半熟卵の牛丼☆

このごろ・・・
最近だらだらと過しているせいか、目が覚めたらもうお昼だったって事がちょくちょく(?)あります。

これはマズい・・・というか、勿体無い!
このまま春休みをぐーたら過して終えてしまうのは勿体無い!
今日の私は違う!いや、今日から変えてやるこんな生活!!!!!!


思いたった私。今日ぐらい、いつも超手抜きをしてしまう昼食を頑張って作る決意をする。
ていうかむしろ朝食作るくらいの決意が必要なんじゃないのかな私の場合…。

そんなわけで、今日は本に載っていたこれをチョイス。


半熟卵の牛丼
オレンジページの「私の分だけ作る」シリーズに載ってました。
これ、超簡単です!!!しかも美味しい!!!!
たまたまセール品(笑)の牛肉もあったからそれを使います。
今日はお兄もいるし、自分一人だけってのもなぁと思い、2人分作ります^^;


材料(1人分)
・卵 … 1個
・牛こま切れ肉 … 80g(そんなに使ったら申し訳ないので半分程度)←そんな家庭事情いらない
・ネギ … 2本
・玉ねぎ … 1/2個(本誌にはネギと玉ねぎではなく青梗菜で料理してます)←無かった
・しょう油・トマトケチャップ … 各小さじ2
 ・にんにくのすりおろし … 小さじ1/2(無いのでしょうがで代用)そんなんばっか…
・塩こしょう … 適量

〔邵擇鰡屬瓩襦フライパンに油をひき中火で炒める。
ごはんをよそっておく。
色鮮やかになったら塩こしょうを少々ふり、ご飯にのせる。
1

同じくフライパンに油をひき牛肉を炒める。色が変わったらを加えてからめ、塩こしょうを少々ふる。

5軻をフライパンの真ん中に集め、中心に卵を割りいれる。
3
半熟状になったら、野菜の上からご飯にのせて、完成♪
完成

おー!ほんとにあっという間ですね☆
ちょっと失敗して卵が割れちゃってます…^^;箸じゃなくフライ返しとかで卵を移動した方がいいですね。
見た目はちょっとまぁアレですが、味はいい!!

これ、本当に美味しいです。
ぜひ皆様一度お試しあれ♪

Kotoのお料理一覧はこちらから♪
Kotoのお料理奮闘記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

番外編1 しっとりチョコパウンド again

前回も作ったんですが、簡単に出来るため(さすがケンタロウさん!)、明日もバレンタインということで再びチャレンジします♪
しかも前回はココアパウダーなくて普通にココアで代用してしまったからね;
今日はちゃんどそのままの材料でリベンジ!!


しっとりチョコパウンド(オレンジページ2月2日号より)

材料(18×8×高さ6.5cmのパウンド型1台分)
・板チョコ … 1枚(約70g)
・薄力粉 … 80g
・ココアパウダー … 20g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・卵 … 1個
・生クリーム … 1/2カップ
・砂糖 … 70g
・バニラエッセンス … 少々



下準備
・オーブン用シートをパウンド型に合わせてしいておく。
・チョコは包丁で荒く刻む。
・薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
・卵は溶きほぐす。
・オーブン…180℃に温めはじめる。(私は作業が遅いのでもう少し後でやります)

下準備


.棔璽襪棒献リーム、砂糖を入れ泡立て器で混ぜる。泡立て器でひと混ぜすると、筋が残ってすぐ消えるくらいが目安。
1

⇒呂卵を2・3回に分けて加え、そのつど手早くかき混ぜる。バニラエッセンスも加えよく混ぜ、馴染ませる。
2

ふるっておいた粉類を一度に加え、ゴムべらで底からすくい上げてさっくりと切るように混ぜる。
3

ぅ船腑灰譟璽箸魏辰─∧瓦辰櫃気なくなるまで混ぜ合わせる。
4

ダ乎呂魴燭貌れて、180℃のオーブンで30〜40分程度焼き上げる。(多分30分程度で充分じゃないかな)
5
焼けたら熱い内に型から外してケーキクーラーで荒熱を取り、完成♪
完成

このケンタロウさんのレシピの凄いところは、やっぱりバターを使わずに簡単に出来てしまうところだと思います。
私は今回ちょっと焼きすぎて、表面が固めに出来てしまいましたが、これはこれで美味しいです。やっぱり焼き加減は個人の好みですね。

さて、MoHaに味見してもらいに行こうかな♪

Kotoのお料理一覧はこちらから♪
Kotoのお料理奮闘記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
SPONSORED LINKS




RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE